めだかさんといっしょ

2021年突如始まったメダカ飼育にドはまりしています

水換え時の注水が劇的に楽になった話

みなさーん! 今日も元気に水替えしてますか!? 人によってはとても面倒であろう室内水槽の水換えを劇的に楽にした商品がありましたので、ご紹介しておきます。 まずは水抜き 注水 屋外ビオトープはサイフォンで自動化 ウォーターポンプ CT059 CT059の良い…

じょうろでキレイメダカ鉢 使用レポート

ごみの排出量について 水の注ぎ方(我が家の場合) タマゴや稚魚も排出されてしまう? 個人的には大満足 水温に注意 エビには向かないかも? 現在ベランダで4台稼働中のじょうろでキレイメダカ鉢。 hb.afl.rakuten.co.jp どうやら注目を浴びている商品らしく…

メダカ産卵スカート アヒル

ころたまボール メダカ産卵スカート 産卵床、使ってますか? 私の家に来るメダカは、産卵床を用意しても結局水底のウィローモスに産み付けることが多いんですよね。浮かべるタイプの産卵床はほぼ全滅。 ころたまボール 唯一使ってくれたのが hb.afl.rakuten.…

オトシンネグロの餌付けで悩む

チェリーシュリンプのエサ オトシンクルス専用練りエサ 1カ月熟成流木 現在室内のメイン水槽にはコケ取り生体としてオトシンネグロが4匹入っております。 導入当初は、大きな流木盆栽やらガラスやらについたコケを一生懸命食べてもらっていたのですが、最…

メダカ長屋

ベランダの問題点 じょうろでキレイメダカ鉢 メダカ長屋のレイアウト ①スポンジフィルター ②鉢用ヒーター ③流木 ④赤玉土ゾーン ⑤寄せ植え ※じょうろでキレイメダカ鉢の注意点 私は小学生対象の塾に勤めておりまして、教育関係のため、普通の社会人とは違って…

底面フィルター吐出口の水流を弱めたい

稚魚の集まる吐出口 その名もバックアップ材 水流を受け止めるウールのイカダ 底面フィルターでブラックホール 現在、私はメインの60cm水槽では上部フィルター、ベランダのビオトープでは投げ込みスポンジフィルター*1、稚魚水槽を底面フィルターで管理して…

ベランダビオトープ春のリセット

リセット後の理想 リセット作業 赤玉土の洗浄 レイアウト作成とスポンジフィルターの設置 昨年秋、メダカシーズン終わりごろに立ち上げたベランダのビオトープ。 立ち上がってからは非常に優秀で、水換えらしい水換えは全くしないで冬を迎えて越冬し、5カ月…

試薬入れに仕切りケース

あふれる試薬の箱 仕切りケースにひとまとめ 試薬色比較用アプリ 皆さん、試薬ってどうやって管理してます? あふれる試薬の箱 試薬ってだいたい hb.afl.rakuten.co.jp こんな感じの10cm×4cmくらいの箱に入ってて、中には試薬1~2本と試験管(メーカーによ…

エビ・ジェノサイド疑惑

消えた稚魚 エビ・ジェノサイド疑惑 急遽、稚魚を引っ越し 稚魚、30センチ水槽の世界へ 消えた稚魚 朝、稚魚水槽になる予定のちび水槽の水質を測定したところ、アンモニアは消失していました。亜硝酸は少々残っていたので、1/3ほど水換えしながら、実際に稚…

ゴワゴワマツモと沈む流木

ポストに届くマツモ ホントにすぐに沈む流木 昨日バイコムを投入した稚魚用水槽、今日の朝の時点ではアンモニアと亜硝酸値が高く出ていて、まだバクテリアが定着してない感じです。 ちょっと追いバイコムしておきましょうかね… それにしても、新規に立ち上げ…

スライム水の恐怖

ねこさんとめだかさん スライムの逆襲 水槽以外の機器一新とバイコム導入 【おまけ】ねこさんへのスライム効果 ねこさんとめだかさん 我が家には猫がおります。 昨年末に我が家にお迎えした子猫、すっかり我が家になじんでくれたのはいいのですがやんちゃが…

稚魚水槽を作るぞ

我が家の稚魚たちの現状~サテライトからフローティングネットへ~ AQUA-Uを使いたかった… 水換え頻度を減らせると噂のブルカミアを導入 我が家の稚魚たちの現状~サテライトからフローティングネットへ~ 我が家生まれの稚魚たち。まだ針子状態ですが、大き…

サファイアと楊貴妃

そうだ、ベランダでメダカ飼おう サファイアにひとめぼれ ベランダに楊貴妃を そうだ、ベランダでメダカ飼おう この後、しばらくメダ活は安定して、増殖するアマゾンフロッグピットと戦い続ける程度で新しい動きはありませんでした。 というのも、猫が1匹体…

沈没船のロマンと巨大オブジェ

海底にゃ男のロマンがある 水槽の2/3を占めるトンネルオブジェ 水槽に対して大きすぎるオブジェは危険 しばらく短時間照明を続けたところ、コケはかなり収まってきました。アマゾンフロッグピットも、いつの間にか根っこにコケのついてない若い子たちがわさ…

ニクイあいつと水草と照明

そうだ、水草を入れよう! いらっしゃいアマゾンフロッグピット 照明の設置と藻の大繁殖 ラクフィルというろ過フィルターを得た、テトラポットハザードを生き抜いた4匹の戦士めだかたち。今までの水槽寄りは広くなりましたし、ひらひらと元気に泳いでおりま…

初心者の自覚

強アルカリの毒水にさらされた上に、毎日全換水でバクテリアのバの字も存在しない水で生きるメダカたち。 とにかくアルカリの洗礼がダメージだったのでしょう。 1匹、また1匹、時には2,3匹まとめて天に召されていきました。 これはまずい… さすがに直感…

テトラポットハザード 

テトラポットにロマンを感じる女 慌てたが故の全換水とベアタンク状態 【おまけ】テトラポットは悪くない 思いがけずスタートしたメダカ飼育。 最初は順調に見えました。 (今思えば)狭い変形水槽の中をフィルターもエアレーションもない状態で(今思えば)…

無知の大海に泳ぎだすメダカ

お手入れがしにくいとレビューのあった水槽を強行購入 やってきたメダカたち さすがの私も「魚はカルキを抜いた水に入れないといけない」くらいは知っておりました。小さい頃に金魚を飼っていた友人の話を必死に思い出してみると、「水を汲んで1日くらい放…

メダカとの出会い

私の仕事は子どもを相手にしているので、年に2回、夏とクリスマスに地域の子どもを招いてちょっとしたイベントをしております。 ただ昨今、コロナの関係で一カ所に子どもを集めて密閉性の高い建物の中でイベントをするとかどうよ?という流れになってきてお…