めだかさんといっしょ

2021年突如始まったメダカ飼育にドはまりしています

スライム水の恐怖

ねこさんとめだかさん

我が家には猫がおります。

昨年末に我が家にお迎えした子猫、すっかり我が家になじんでくれたのはいいのですがやんちゃが増してきましてね…。

水槽に興味津々なのです。

以前から家にいる猫はほとんど水槽に興味を示さないのでいままで何の対策もしていなかったのですが、こちらの子猫は、メイン水槽の上部フィルターの上に乗って眺めるのが楽しいようです。もちろん、時には(隙あらば?)手も出します…

しかもメイン水槽の隣にちび水槽を置きましたら、ちび水槽の蓋(またはライト)の上に乗ってメイン水槽に手をかけ、ちょいちょいと手を出す…そんなかわいい迷惑行為を毎日繰り返しています。

 

これはなんとかしなくてはならないと、ちび水槽の上に乗れなくする方法を思案しました。要するに水槽の上にのったら不快だと思わせればいいはずなので、蓋の上にガムテープを裏返しにして貼り付け、ベタベタと手足にくっつくように設置。さらにぐんにゃりべったりの感触を味合わせてやろうと、ゴミ取り用のスライムを消灯中のライトの上に貼り付けてやりました。

ごみ取り用のスライムというのはこんなやつ。

ベタベタするといっても粘着力は低くてすぐはがれるので、猫の足についても急いで逃げてくれればべったりくっついてしまうことはないはず。

よしよしこれで夜中に水槽にいたずらしようとしても、ベタベタイヤーン!🙀ってなって水槽にちょっかいを出すのを躊躇するようになるであろう。

 

そんな風に思ったときが、私にもありました( ´ー`)フゥー...

 

スライムの逆襲

朝起きて電気をつけ、ベタベタゾーンの効果を確認しようとした私の目に飛び込んできたのは…

石鹸入りかな?と思うほど泡立つちび水槽の水。

 

えっ😲

いったい何が?

 

よくよく見ると、ライトの上につけておいたスライムがとろりと溶け出し、水槽の蓋にまで流れ落ち、さらに蓋の隅から水中に流れ落ちているではないですか!

 

ぎょええええええっ😨😨😨😨😨

 

手で持っている限りは流れたりすることのないスライムですが、どうやらその辺に置いとくと液体のようにふるまうようです…。あまりのショックに写真を撮ることも忘れましたwww

とにかく、見るからになんか変なもんが入ってそうなスライムが水に溶けだし、さらに底面ろ過で吐出口付近の水が泡立っているということは、そのスライム水はろ材である底床を通ってリフトアップされてるということで、このお高いブルカミアGはすべからくスライムに汚染されている可能性があるわけで…!!!

泣く泣く2Lのブルカミアを廃棄しました😢

 

水槽以外の機器一新とバイコム導入

ろ過装置も一晩スライム水を流し続けていたわけで、ちょっと怖いので、先日メイン水槽から取り外したコトブキの底面フィルターに変更。

水槽はメラミンスポンジでよーく洗って再利用しましたが、それ以外の機器は総とっかえとしました。

とにかく生体をまだ入れてなくてよかった…

 

悲しくも立ち上げ1日でリセットという憂き目にあってしまったので、逆にこれをいい機会ととらえて、ちょうど届いたバイコムさんも投入しました。

hb.afl.rakuten.co.jp

現在のメイン60cm水槽立ち上げ時にもこちらを使用したのですが、立ち上げ時から入れていたせいか、メイン水槽にはいままでアンモニア亜硝酸も検出されたことないんですよね*1。なので、入れといたら立ち上げが早くなるんじゃないかなーと思いまして、おまじない程度に入れておきました。

【おまけ】ねこさんへのスライム効果

当の猫はというと、裏返しでベタベタのガムテープの上をぺたぺた音をさせながら乗り越えてメイン水槽に飛び乗っていました。ベタベタゾーンは何の教訓にもならなかったようで、スライムは全く何の役にも立ちませんでした…orz

 

というわけで、みんなはスライムを水槽の上に乗せないようにしようね!(普通乗せねえよ…)

 

*1:ひょっとしたら最初の1週間空回ししていた時に出現して消えていたのかもしれないけども、その1週間は水質検査をしていなかったので詳細不明