めだかさんといっしょ

2021年突如始まったメダカ飼育にドはまりしています

ニクイあいつと水草と照明

 

f:id:kumism:20220304123022j:plainラクフィルというろ過フィルターを得た、テトラポットハザードを生き抜いた4匹の戦士めだかたち。今までの水槽寄りは広くなりましたし、ひらひらと元気に泳いでおりました。

 

初心者が次に遭遇したのは、緑色のニクイやつでした。

そう、水槽ガラス面につく緑のアレです。

 

そうだ、水草を入れよう!

要するに、ガラス面にコケ(藻)がつくようになりまして、なーんか見た目が汚らしくなってきたのです。

今思えば、立ち上げ初期にあたるわけですから対策を何もしていない以上藻が出てくるのは当然と言えば当然なのですが、初心者たるもの、水槽が汚いのはなんか許せないわけですね。置いてあるのがキッチンカウンター上なので、見た目に汚らしいのはちょっと困るというのもあります。

どうしたらいいのか少し考えた結果、私が選んだのは「なんか水をきれいにしてくれるやつを入れよう」でした。

どこをどう調べたのか今ではもう分かりませんが、調べた結果「なんかアマゾンフロッグピットという浮草が水を浄化してくれるらしい」と結論づけたのですね。

 

いやいや、アマゾンフロッグピットに行く前に、マツモとかアナカリスとかあるやろ!ってお思いの諸兄、まあお待ちください。

あのですね、私…

 

植物苦手なんですよwwwww

 

お祭りでメダカを入れてあった水槽にも、メダカを頂いてきた時にもメダカの入った容器にも、草が入れてあったんですよね*1。それを見た私の感想はというと…

「なんか汚らしくてオシャレじゃないな…*2

なので、ネットで「メダカ飼育にオススメの水草ベスト10!」なんかでどれだけアナカリスとマツモを押されていても、スルーしちゃってたわけですね。

初心者怖いww

 

ですから、上の写真でも水槽の中にある緑色のものは、本物の水草ではなくフェイク水草ですw 色が毒々しくてわざとらしいと家人にはすこぶる評判が悪かったのですが、水草触るの嫌だったんです。水草の世話とかしたくなかったんですよ…。

だから、極力触らなくてよいであろう浮草が選ばれたのは、私的には必然だったのです。

 

いらっしゃいアマゾンフロッグピット

さて、アマゾンフロッグピットに狙いを付けたはいいが、どうやって水草を買えばいいのか?

当時の私の知識は「そういえばなんかホームセンターのペットコーナーに水槽もあった気がする。あそこに売ってんじゃね?」というレベルでした。

「通販で水草を買う」なんて思いもよらなかったんでしょうね…。

いそいそとホームセンターに行ってみると…ありました。

水槽コーナーの小物販売の棚に、アマゾンフロッグピットが小さなカップに入って1株ずつ売られています。

ちなみにアマゾンフロッグピットというのは

hb.afl.rakuten.co.jp

こんな感じの浮草。

メダカ飼育の浮草と言えばホテイ草のほうがメジャーですが、ホテイ草は、ホームセンターで売っているのを見た時に見えた水面下の根が黒くてモジャモジャしててなんか気持ち悪いと思ったんですよ…。葉っぱも大きくてなんかゴツイし…*3

なので、アマゾンフロッグピットが選ばれたわけです。

3カップあったので3株のアマゾンフロッグピットはこうして我が家の水槽に浮かべられたのでした。

 

しかしながら、浮かべたアマゾンフロッグピットはだんだんと黄色くなっていきます。

当たり前です。

照明つけてないんですからwwww

 

照明の設置と藻の大繁殖

照明がないからアマゾンフロッグピットが増えないんだと気づいた私、照明を設置することにしました。

水槽を購入したホームセンターに行って、我が家と同型の水槽を見ながら買ってきたのがこちら。

hb.afl.rakuten.co.jp

初めての水作ですね*4

今思えば、水槽のフレームが白なのになんで黒を買ったの?*5と思わないでもないですが、ともあれ初めてのライトです。

嬉しかったんでしょうね。

つけっぱなしにしてましたwwww

 

ええ、皆様もうお分かりでしょう。

30センチスリム水槽でそれなりに強力なこのライトをつけっぱなしにしたせいで、アオコ・茶ゴケ大フィーバーです。

最初のうちはアマゾンフロッグピットが緑になって元気に増え始めて喜んでたんですが、そのうちアマゾンフロッグピットの根がコケに覆われ、どんどん手に負えない状況にwww

 

点灯時間の短縮と

さすがにこりゃいかんと思って調べた結果、照明時間が長すぎると気づきました。

しばらくは照明の点灯時間を朝から昼12時までの4時間程度にして、コケの落ち着くのを待つことに…。

 

ちなみにこの間、メダカはすこぶる元気でした。

コケが落ち着いたら、ちょっとレイアウト的なものを入れてやりたいな…

初心者のいらん欲望が目覚めたのもこのころだったかと思います。

 

ーつづくー

 

 

*1:今思えばアナカリス

*2:ホントにアクアリウムにも園芸にも全く興味のなかった無知なおばさんの感想なので、ホントすんません。今ではアナカリスもマツモも愛用しています…

*3:小さいものがかわいく見えるお年頃なんです

*4:もちろん当時は水作なんて知りませんw

*5:白もあるんです