めだかさんといっしょ

2021年突如始まったメダカ飼育にドはまりしています

メダカ産卵スカート アヒル

 

産卵床、使ってますか?

私の家に来るメダカは、産卵床を用意しても結局水底のウィローモスに産み付けることが多いんですよね。浮かべるタイプの産卵床はほぼ全滅。

ころたまボール

唯一使ってくれたのが

hb.afl.rakuten.co.jp

産卵床の鉄板、ころたまボールでした。

いろんな動画でこれが一番と言われてますね。

ちいさい水槽が多い我が家にはちょっと邪魔かなと思ってましたが、先日小さいタイプを見つけたので、タマゴを付けているのを見つけたらこの小さいのを放り込んでます。

*1

 

そんなわけで、浮かべるタイプの産卵床はもう諦めていたのですが…

メダカ産卵スカート

ある日、ペットショップでうろうろしていたら、見つけてしまったのです。

hb.afl.rakuten.co.jp

メダカ産卵スカート、アヒル

何のことはない、水に浮かぶアヒル隊長の下によくある産卵床がついているだけの商品ですが…

 

可愛すぎない!?(*´Д`)ハァハァ

 

うちのメダカは浮かぶタイプの産卵床は使わないのが分かっていながら、つい、2つ買ってしまいました。

隊長ーーーーーーっ!!!!

 

あかん、かわいすぎる。

もう一つ浮かべたろ。

 

たまんねーーーーーーっ!!!

 

もうね、産卵床として使う使わないはどうでもいいです。

ある意味、浮草の代わりとして浮かべとくだけでもいいとさえ思ってます。そのくらいカワイイ。

 

裏面の商品の説明を読んだら

「メダカ産卵スカート アザラシと併用していただくことで、タマゴの仕分けができます」って書かれていて、アヒルとアザラシが水面に浮かんでるの想像して笑ってしまいましたw

hb.afl.rakuten.co.jp

というわけで、浮かべて3日ほど経ちますが、まだここからタマゴは発見できておりません。

でも、室内から見るベランダの風景が、めちゃめちゃかわいくなりましたw

 

 

*1:小さいタイプ、通販で見つからなかった。ころたまボールの類似品かもしれません💦