めだかさんといっしょ

2021年突如始まったメダカ飼育にドはまりしています

初心者の自覚

強アルカリの毒水にさらされた上に、毎日全換水でバクテリアのバの字も存在しない水で生きるメダカたち。

とにかくアルカリの洗礼がダメージだったのでしょう。

1匹、また1匹、時には2,3匹まとめて天に召されていきました。

これはまずい…

さすがに直感します。

そして私は、オシャレでかわいい趣味全開の水槽をあきらめることにしたのです。

基本に立ち返った初心者用水槽セット

ホームセンターに行って、「メダカ飼育セット」なる初心者向けの商品を購入してきたのです。

hb.afl.rakuten.co.jp

置いてある場所がキッチンのカウンター上ということで、排水が楽そうなこちらを購入。

いま改めて見てみたら、これ「メダカ用」とは書いてないんですね…。たぶん、水換えについてまだおっかなびっくりだった私は、この水替えが簡単という一文に惹かれたのでしょうね。

ただ実際には、ラクフィル設置の向きの関係で、排水ノズルがシンクとは逆方向にしか向けられなかったので、全く楽ではありませんでしたがwwww

 

とにもかくにも「普通の」「初心者向けの」「フィルター付きの」水槽です。

カルキ抜きのほかに何やら入れるといいらしいものがついてたのでそれも入れて、電源を入れて、たった4匹になってしまった残りのメダカをえいやと投入。

相変わらず、ノー温度合わせ、ノー水合わせw

今思うと、ほんとにこの時のメダカ頑張ってたな…

こうして、我が家に初めてのフィルター付きの水槽が置かれたのでした。

しかしながら、まだまだ初心者。テトラポット事件で「水が悪くなることへの恐怖心」を過剰に持ってしまったがゆえに、まだまだタブーを犯し続けるのであります…

 

ーつづくー